INTER SCHOOL

お知らせ

2019.06.12 2019年医療通訳者のためのキャリアアップセミナー&ワークショップを実施

2009年から日本初の本格的な医療通訳コースを開設してきたインタースクールでは、令和元年に医療通訳者/医療通訳志望者に向けたキャリアアップセミナーを実施!



訪日外国人の増加に伴い医療機関における「言葉」の問題が叫ばれている昨今、「医療知識」「通訳スキル」を兼ね備えた「医療通訳者」の必要性が年々増加しております。

近年、厚生労働省の医療通訳育成カリキュラム基準の設定や、資格試験の配備、医療通訳サービスの増加等などその必要性や需要の増加が垣間見れる一方、市場が求める「医療通訳者」のレベルは医療サービス、技術の向上に比例して日々高くなりつつあります。



通訳者・翻訳者育成のプロとして50年以上の実績を持つインタースクールでは、この令和元年に医療通訳者のキャリアアップにつながるブラッシュアップの機会を提供していきます。





その第一弾として、東京校で「特別セミナー&特化講座」を開催!!(一覧はこちら)



第一弾>「医療通訳者のための医療コーディネーターセミナー」

病院内での外国人対応に精通する堀成美氏をお招きし、当校医療通訳コース修了生を交えて、医療通訳者として備えておくべきスキルや市場が求める人物像、キャリアアップにつながるマインドなどをお伝えします。医療通訳コース修了生・受講生や医療通訳に興味をお持ちの方にもおすすめです。



2019年8月17日(土)15:00-17:00

インタースクール東京校

参加費5000円

お申込み⇒こちら(セミナー欄のプルダウン)



第2弾>「歯科治療ワークショップ」

医療通訳者や会議通訳者に向けて知っておきたい歯科治療の基礎(歯科治療、歯の解剖、医療疾患、虫歯の治療例など)を現役の大学教授がお伝えします。歯科分野で有名な鶴見大学から山本雄嗣教授をお招きしてインタースクールにて出張講義いただきます。



2019年9月14日(土)15:00-17:00

インタースクール東京校

参加費10,800円

お申込み⇒こちら(セミナー欄のプルダウン)



特別講座

医療従事者のための医療英会話~英語で外国人患者対応できるスキルを身につける~



訪日・在留の外国人が急増する昨今、病院やクリニックの人事担当者からは、「英語で簡単なコミュニケーションが取れる事務員が欲しい」という声が多く聞かれます。外国人患者に簡単なご案内や取次ぎができるための基礎的な英会話力と英語を使った現場対応スキル習得を目指します。現場経験豊富な医療通訳者が、外国人の対応のコツや今後の学習のポイントなども指導します。

(講座詳細)⇒こちら



【1日集中】医療通訳試験演習講座【英語】~現場を想定したロールプレイで学ぶ~



基礎的な医療知識と通訳スキルを習得されていることを前提に現役の医療通訳者のもと、現場目線の通訳実践訓練を実施。

医療通訳現場デビューや医療通訳の資格試験【英語】に挑戦したい方にもおすすめ。

(講座詳細)⇒こちら